ある中年看護助手と保護犬の婚活生活

我が家に来たときから直腸末期癌の高齢保護犬と、ずーっと派遣で事務職と医療事務、看護助手をやっていたが正職員の看護助手になって、今度は無謀にも45歳で婚活を始めた話。

借金のある男

実は無職になって余りにも人と関わらず暇だ…いや、人恋しくなって、アプリで婚活!っていうのを、コソコソやっておりました。
ちょうど1ヶ月前からかな。

五年に一回位、彼氏欲しいなあと、Yahoo!の婚活(恋活?)に登録していた私。
正直に申し上げますと、婚活アプリは三回目でございます。

初めてのときは、良いところまでいって、むしろ良い友達になって終わり(それはそれで楽しく遊んでいたので満喫した)。

二回目は、ちょっと思い込みの激しい押せ押せの方と、ちょっと付き合ったが、私がラインの返信が遅く、たまたまその期間は身内のことで振り回され、せっかく会える日がキャンセルになったりするのが重なり、極めつけに誕生日当日にメール来なかったとキレられたので別れました。
その直前に会ったときに誕生日プレゼントはあげていたので、私がすっかり油断していたんだけど…

【注意】奇子さんは記念日に大変執着がなく、過去何度もこれで乙女男子にフラれてきました。
でも自分の誕生日を忘れられても気にしませんよ。

で、話は今回に戻る。
今回は違うアプリに登録をすることにした。
過去の男達が、まだ常駐している可能性があるからだ(あるんですよ、そういうこと)。
一つは再婚、シングルママ、パパに優しいというアプリ。
ある程度の経験値を持っている方がいるのでは?というのと、無料なので登録。
もう一つは世界展開しているような、利用者が多いというアプリ。こちらは1ヶ月だけ有料会員に登録。

さて、今回はプロフィール欄に、ジャニオタだから忙しい&毎週会いたいとか無理です。あと子供欲しい人は絶対無理です!と、どちらのアプリにも一番最初に明記。
後に年齢38から48歳で都内近郊、外国人は無理!と追加。

と、いうのも、60歳以上の人とか英語しか書けない人からジャンジャン来たからだ。有料会員の方に。
あと、それ以外の人でもハートくれた人のプロフィール読んでいると、子ども欲しいです!とか、一緒に旅行や食べ歩きしたいです!とか書いている人がめっちゃ多い。

私のプロフィールには、相手の趣味には基本、付き合わない。こちらの趣味にも付き合わせない。酒は飲めないから、一緒に飲みたい人は辛いよ!と明記している。

おい、皆、プロフィールは全部読めよ!
写真と動物好きというだけで、ハート送ってくるけど、中身も読めよ!

あと何回も外国人と48歳以上は無理って書いてるけど、全然減らないし!読んでくれよ!最初の数行くらい!
(外国人は無理よってのは、ちゃんと英語で書いてます)

今までの失敗を生かし、今回はかなり厳しいことを書いたプロフィール。これを乗り越えてきた猛者ならば、と厳選して各アプリから一人ずつ選んでメール交換を始めた。
(このプロフィール乗り越えてきた60以上の自称ナイスミドルは無視した。もう、送ってくるメールからして生理的に受け付けないし、親の方が年齢近いのはさすがに恋愛対象にならない)

別に何人とメール交換してもいいのだが、そもそも面倒臭がりなので、二人が限界だろうと決めた二人だった。

その内の一人は、大変実直で、むしろ真面目過ぎて今でもお互い敬語だし、一度話してみませんか?(アプリに電話番号を知らせなくても良い電話機能がある)と提案したら、まだ恥ずかしいから無理です、と言われて、今でもメール交換のみだ。
そしてメールで書くネタが減ってきて、最近は一日一回、または二日に一回になってきていて、もうすぐ私の会員登録切れるけど、何も言ってこないから自然消滅かな…と思っている。

で、今回の本題にようやく移る。

この人はメール交換で結構話が盛り上がり(出身が大阪同士で職歴も重なる部分が結構あった)、向こうはバツイチだけど子供はなく、新宿で働いているという。
この人は比較的早く向こうから、電話で話してみませんか?と言われて、まあ話題に困ることはないか…とOKしたのだ。
結果、初回から三時間話して、それからも、一度電話がくると二時間以上、毎回話していた。
なので、すんなり新宿で食事しようと決まり、この間お会いしたのだ。
背の低い(私より低い)、見た目は何一つ好みではない人だったけど、話は盛り上がり、互いのタイムリミットまであっという間だった。
その時に、その人は毒親育ちで今はほぼ天涯孤独、離婚の原因は小さなことの重なりで、その人が労災受けるような怪我をしたときに互いに爆発して淡々と別れた、と聞く。

別に前の妻とのことは全く気にならない。特に慰謝料を払い続けるわけでもないとのことだし。
で、その日は別れて、それからもちょいちょい長電話をしていた。若干、かなり時間取られるから面倒だな、と思うこともあるが、今日は無理!と遠慮なく言えるので、何度か断った。
これが出来るのは、遠慮しない関係、とかではなく、ぶっちゃけ相手が自分の好みではなく、まだどっちに転んでも良いと思っているからだ。
私は楽だが、向こうには失礼な話だ……本当に失礼だな、私。

で、昨日。
長電話している最中に、付き合ってもないけど、流れで結婚の話が出た。天涯孤独だから養子に入れる、とかいう話からだったのだが…
実は結婚となると、私にはいくつか制限がある。
妹の旦那や従兄弟に警察官がいて、迷惑をかけられないからだ。
まず、右翼、左翼ではないこと。
特定の政治団体に所属していないこと。
前科がないこと。
特定の宗教に入っていないこと。
あとは私が嫌なのと、家族が嫌がるので、
借金がないこと。
の、以上だ。

で、そこで重い口は開かれた。

「実は前に商売をしていて借金がある」

おーい!それ、最初に言えや!何ならプロフィールにも書け!(結構書いている人はいる。後でもめるので)
結婚相手探す活動で、かなり大事なことやで!
私は上記のことを言い(本当に遠慮がない)、一体いくらあるのか、と訊ねた。

「400万円くらい借りて、あと300万円くらいある」

ほほー
まあ、一千万とか言われる覚悟だったのでちょっと安心。今の返済計画も聞き出す(法律事務所で取り立てやっていたので私は厳しいのだ)。

聞くと、一時期はそこそこのペースで返していたが、離婚や転職でお金がかり、今は銀行カードローンの利息を返している、金融基金の方は元本を少しだけ返しているらしい。

私は法律事務所で何千万の借金を月に千円ずつ返している人を何百人も見ている。
今の返済計画は、間違いなく、近い将来このグループになる人だ。

という話を、包み隠さずして、私は借金ある人とは結婚出来ない。と、まず断言。

そもそも借金あるならメール交換しなかった、とはさすがに言わなかったので、私も大人になったな…と思った(笑)

本当なら、付き合うのも考えるところだが、この半月楽しかったのと、何せまだそこまで人間性が解らない(予測は出来るが)ので、ここは一旦保留。
明日会うので、そこでもう少し詳しく借金の返済計画と現状を聞いて、この人と付き合えるかどうか、見極めたい。
ちなみに、借金していることには怒っていない。それぞれ事情もあろう。
ギャンブルで作ったというなら即、サヨナラですけど。

彼はすごい苦労人なので(天涯孤独というのも頷ける事情があるくらいに)、どこまで地頭が良いか、私の中の常識ボーダーラインに近いか、それを探るつもりだ。

付き合うだけなら、借金あってもいーじゃん?と思う方もいると思うが、会う度に食事する店を気にしたり、今大丈夫な状態なのかを気にしながら会うのは、私のココロがしんどい。

44歳の私は、もう私に優しく優しく無理をせず生きていきたい。無職だし。
そんなわけで、嫌なオンナを地で行く私はそんなことを思いながら今日も生きているのであった…