ある中年看護助手と保護犬の婚活生活

我が家に来たときから直腸末期癌の高齢保護犬と、ずーっと派遣で事務職と医療事務、看護助手をやっていたが正職員の看護助手になって、今度は無謀にも45歳で婚活を始めた話。

日々驚きの無職生活

今日ね、3ヶ月に一回通ってる行きつけの病院があって、まあ、行ってきたわけですよ。

その待合室に血圧計と体重計がある。
(通い始めて一年位たって気付いた)

とりあえず、手元に3月と6月の血圧と体重が書いてある紙が財布に入っている。
今日、測る前に久々に見た。

血圧は低いけど、だんだん上がってるな。
体重は赤子が育つ如く増えてるな。
産婦人科に通っています)

さあ、測るぞ!
と、血圧計に手を突っ込む。
結果を記した紙が、ビーっと音を出して出てきた。

ん?
血圧高くない?上が100越えてる…下も70越えてる…
前回は上は90ちょい、下は60ちょい。
そういや、厚労省が血圧の標準を引き上げたんだっけ?
と、慌ててスマホで調べる。

何とか、正常範囲内……何とか。
ちょっとポテトチップ一袋とか止めよう……

で、次は体重。こちらはもう、明らかに手持ちの服が入らなくなってきたので解っている。
問題はどれだけ増えたか、だ。

そっと足を乗せる。
数字が止まる。

き、きた…
いよいよ、きたよ…そりゃもう、お母さん!って言いたくなる体型だよね!

前回より5キロ増えている。
前々回からは7キロ増えている。
や、前々回はまだ看護助手やっていたからそこそこ痩せていたってのもあるけど、痩せ型、とか言われるほどではなく。

とりあえず半年で7キロ太ったって!ヤバいよね!?

もちろん、人生最高体重。
測ってないけど身長は多分縮んでいるだろう。姿勢悪くなったし。

悩んでいたスーツを買いました。
面接用に、サイズデカいの。痛い出費。今まで手を出したことがないサイズ。

そりゃ、毎日昼に起きて、バターたっぷり塗った食パン食べて二度寝して、その後はただNetflix観ながらアイスクリーム食べて、さらに晩御飯もしっかり食べて。
ほぼ近所のコンビニかスーパーで全てを完結。今日みたいに電車に乗って病院行くくらいが、私にとっての遠出…

太らない方がどうかしている!
太らなかったらそれは病気だ!

めっちゃ仕事探しているが、相変わらずお声がかかるのは病院や介護施設ばかり…
早く無職卒業したいけど、蟹工船に乗りたくない。
神様、私に時給の高い事務職をください!出来れば近場で!電話ないやつ!

(この希望で見つかるとは思っていないのでご安心下さい)