ある中年看護助手と保護犬の婚活生活

我が家に来たときから直腸末期癌の高齢保護犬と、ずーっと派遣で事務職と医療事務、看護助手をやっていたが正職員の看護助手になって、今度は無謀にも45歳で婚活を始めた話。

大河ドラマ

初めて大河ドラマを観たのは独眼竜政宗
小学生の私は渡辺謙を愛してしまった…

それから暴れん坊将軍、年末時代劇スペシャル等、その文化が廃れるまで観ていた。

しかしいつの間にか大河観なくなった…のは、多分つまらなくなったというか、外の世界にもっともっと面白いことが増えたからか。

そんな私が再び「これ、面白い!」と毎週楽しみにしていたのは平清盛だ。
(その前にも天地人とか観てたのよ、一応)
私の家族は自称「平家の末裔」を名乗っている。あくまで自称だ。
場所と名字の一部だけで、勝手に名乗っている、数年前から(今まで先祖代々厚かましい人がいなかったのだろう…奥ゆかしい)。

毎週気がつけば30分過ぎている、というのが目安。興味を引かない大河は最初に時計を観ると大体10分も経ってない。

清盛、真田、全然期待してなかったけどめちゃくちゃ面白かった井伊。西郷さんはちょっと前半ダラダラし過ぎて後半面白いところを数話で片付け勿体なかった…そしてオリンピックのやつは観てない…

そして今年。
面白い。
今上げた面白い大河って、大体最初貧乏から始まる(笑)伊達くらいかな?最初から金持ちなのは。あと武田信玄とかも…
真田と井伊の貧乏ぶりは本当にエキサイティング!でした。
今年の明智もとうとう城なくなったし、面白いぞ!そして明智は最後があれなので、今から楽しみで仕方ない。この人物像でどうあの本能寺に結びつくのか…ワクワクするけど、しばらくお休みなのねん…

ちなみに、再来年のオグリンの北条なんて、鎌倉、北条好きの私としては、転げ回るほど楽しみなのであった。